« 稽古 | トップページ | 「カルチャー高座」の打合せ »

2011年12月15日 (木)

「立川談志が残したもの」

tvNHK総合テレビのクローズアップ現代「人生は落語だ~立川談志が残したもの~」
毒舌や破天荒な行動で注目された立川談志さん。
その真骨頂はやはり古典落語だ。
登場人物の心理に独自の解釈を加え新たな境地を目指した談志さんが遺したものとは?

・・・という訳で、帰宅すると、あのお堅い「クローズアップ現代」で、談志師匠の特集をやっていました。Photo_2
そして、例の「芝浜」の一部も放映していましたが、やはり私の美学には合いません。
「よそう、また夢になるといけない」と言ったら、それで終わりです。
「一期一会・・・」がどうのこうのは要らない。
それが舞台の儚さ、芸人さんの潔さです。
やはり、よみうりホールには行かないことに決めました。

« 稽古 | トップページ | 「カルチャー高座」の打合せ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事