« マウス | トップページ | とろあじの干物定食 »

2011年12月10日 (土)

下町散歩①

shoe今夜は、深川江戸資料館での「特撰落語会」で、「柳家さん喬」師匠と講談の「一龍斉貞水」先生の二人会ですが、一緒に行く予定の「Ⅰさん」から、「天気も良さそうなので、日中は下町を徘徊したい」とのリクエストがありました。
以前、落語会にご一緒した時に、建設が始まって300メートルぐらいまでになった東京スカイツリーを見に行ったことがありましたので、コースの中に入れてくれという・・。
それではと、正午に北千住駅の東武線改札口で待ち合わせ。
浅草行きの各駅停車に乗って「業平橋」で下車。
東京スカイツリーの最寄り駅、というより根元にあります。
まだまだ工事中で、来年の5月に間に合うかなぁと心配に。
私は、つい半月ぐらい前に一人で散歩に来たばかりですが、今日は別の角度から見上げることにしました。
 
付属している建物も外観は出来上がっている感じですが、周囲はまだまた・・という感じ。  
     
浅草通りにあるお寿司屋さんとすぐ裏に聳える巨大なタワーのコントラストが面白く感じました。
・・・先月行った本所吾妻橋の、某噺家さんの実家の洋食屋さんで昼食をと、歩いて行くと・・・、何と「定休日」・・・。

« マウス | トップページ | とろあじの干物定食 »

季節・散歩」カテゴリの記事