« とろあじの干物定食 | トップページ | 下町散歩③ »

2011年12月10日 (土)

下町散歩②

restaurant本所吾妻橋で洋食屋さんに振られ、ランチを求めて徘徊・・・。
吾妻橋を渡って浅草へ、駒形橋方面から雷門、新仲見世から浅草公会堂の近くへ。Photo_2
このあたりは勝手知った場所ですから・・、という訳で「銀鯱」という、銀タラの粕漬けで有名な店に入りました。
二人で看板の銀タラではなく、「とろあじの一夜干し定食」を注文。
これがまた美味いsign01
詳細は別の機会に述べることにします。
       
・・満腹になったところで、隅田川の船に乗ろうということになり、再び吾妻橋の袂の東京クルーズ「隅田川ライン」の乗り場に行きました。
天気も良いし、風もなく、それほど寒くないので、クルーズ日和です。
    
船着き場から見える対岸の様子もくっきりと。
時間もあるので、「浅草→浜離宮(下船)→日の出桟橋→浅草」というコースに決めました。
浅草から大川に架かる13の橋をくぐって行くクルーズは快適そのものでした。
浜離宮では、そろそろひが傾き始めたところでしたが、一通り散策して、帰りの船を待ちます。
     
これでは、下町散歩になりませんか・・・sign02

Photo

1

« とろあじの干物定食 | トップページ | 下町散歩③ »

季節・散歩」カテゴリの記事