« 豚バラ串焼き | トップページ | 落語DEデート »

2011年12月10日 (土)

皆既月食

fullmoonmoon1moon2moon3newmoon今日は皆既月食でした。 
(隅田川の船上から)
幸い? 外出していましたから、月食が始まる前から完全に地球の陰に隠れるまでの天文ショーを、断続的に観ることが出来ました。
1_24時30分過ぎに、ちょうど浜離宮から隅田川ラインで浅草に戻ろうとしていた船上で、東の空に登ったばかりの満月を見ることができました。2
「この月が数時間後に欠けて行くんだ」と思うと、何となくわくわくして来ました。
落語会の途中で、清澄白河から見上げた空もきれいで、仲入りの時に外に出た時も、fullmoon丸く輝いています。Photo
そして、落語会が閉演して外に出ると、moon1少し欠け始めたのが分かりました。
北千住の駅に着くと、moon2からmoon3な感じ。
焼き鳥屋さんで飲んでいる間も月の様子が気になって、何度か外に出て空を見上げました。
1・・・そして、newmoon北千住の駅から帰途に着く頃は、ほとんど見えなくなり、赤くぼんやりとした月になっていました。
普段、天文に興味がある訳ではありませんが、月は好きですから、今回は天候にも恵まれ、大川からの月も眺めることも出来て良かった。
それにしても、昔の人たちは、こういう現象をどんな気持ちで見ていたのでしょうか・・・。

« 豚バラ串焼き | トップページ | 落語DEデート »

季節・散歩」カテゴリの記事