« 国民性? | トップページ | 死んでも元気でいてくれ。あばよ。 »

2011年12月22日 (木)

冬至

sun一年中で昼の長さがもっとも短い「冬至」です。
東京では、日の出が朝の6時46分ごろ、日の入りが夕方の4時33分ごろで、昼の長さは、9時間47分くらいだそうです。Photo
昼が短いだけではなくて、昼間の太陽の高さも一年でもっとも低く、陽射しが弱くなりますから、冬の寒さも本番ということです。
今年は東日本大震災があって、何となく一年が短く感じられるのですが、冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る冬至の日も、随分早くやって来た気がします。
来年こそ、本当に良い年でありますようにと祈るのみです。

« 国民性? | トップページ | 死んでも元気でいてくれ。あばよ。 »

季節・散歩」カテゴリの記事