« 下町散歩② | トップページ | 深川丼 »

2011年12月10日 (土)

下町散歩③

ship圧巻の隅田川クルーズでした。
浜離宮で、帰りの船を待って乗船。
船内は、日の出桟橋まで行く人で、かなり混み合っていました。
そこで、船尾のデッキの椅子に座ることにしましたが、これが実に「大正解」でした。

夕方で日が沈んで暗くなって来ましたが、それほど寒くありません。
船の航跡を見ながら大川を上ろうという趣向です。
     
日の出桟橋の対岸に見えた満月。
今日は皆既月食ですから、この月がいずれ欠けるという訳。
船の最後尾からの景色は素晴らしいものでした。
オッサンが二人で、デッキではしゃいでしまいました。
下町散歩のつもりでしたが、図らずも、東京の別の顔を見ることが出来ました。
夕焼けに染まるビル群の中に、東京タワーが見えます。
船の遥か後方に、レインボーブリッジが見えます。
     
ライトアップされた東京タワーを借景に、川面を屋形船が通り過ぎて行きます。
都会と下町の見事なコントラストです。
(聖路加タワーです)
大都会の江戸と東京に接する、大変楽しい小さな旅になり、「Ⅰさん」もご満足だったようです。
船から降りて、今日のメインイベントの「特撰落語会」の会場に向かいます。
                       
・・・・と、清澄白河に着いたところで、時間もあったので、いつもの?深川丼を食べることにしました。

« 下町散歩② | トップページ | 深川丼 »

季節・散歩」カテゴリの記事