« 伊原寛さんの訃報 | トップページ | 落語と聞香の会 »

2011年11月 3日 (木)

高幡不動

maple曇り空にも拘わらず、高幡不動は賑やかです。
   高幡不動   高幡不動
七五三と菊祭りで参拝客も多く、晴着と菊の花とで華やかな雰囲気です。
ずっと昔、京王線の沿線に住んでいたことがあり、一度初詣に来て、破魔矢を求めた記憶があります。
いつ来ても、開放感のある、それでいて奥行きも感じるという、とても素敵な?お寺です。
師匠の落語と香道とのコラボの鑑賞に来たのですが、会場をしっかり聞くのを忘れていました。
売店と寺務所で訊いてもはっきりしないので困っていると、大輪の菊が飾られている場所を通ったところに、日野市のイベントのチラシを配っている人がいたので助かりました。
本堂の後方奥の信徒会館の3階だとわかりました。
■日野宿楽市楽座文化講座<聞香と落語の会>
三遊亭圓窓師匠の落語「伽羅の下駄」をお聞きいただき、その後で、黒須秋桜先生のご指導で初めての方でもお香を楽しく体験していただけます。
  開催時間:午後1時~午後5時
  会 費  :2,500円
  場 所  :客殿
  定 員  :60名(要事前申込・先着順)

« 伊原寛さんの訃報 | トップページ | 落語と聞香の会 »

季節・散歩」カテゴリの記事