« 師匠の高座本 | トップページ | 高幡不動 »

2011年11月 3日 (木)

伊原寛さんの訃報

event驚きました。1
伊原寛氏 76歳(いはら・ひろし=操り人形師)
11月1日死去。
告別式は近親者で行う。喪主は妻、千寿子さん。
1961年に、妻の千寿子さんと操り人形グループ「ニューマリオネット」を結成。安来節、花笠音頭などの音楽に合わせて複数の人形をコミカルに操り、寄席の色物として活躍した。

そうですよ。あの「ニューマリオネット」の伊原さんが・・・。2
操り人形を文字通り巧みに操り、あの花笠音頭や安来節のドジョウすくいや小原庄助さんのような酔っ払いや・・・。
子どもの頃からテレビで見て、長じてから寄席で見て癒される、童心に戻ることが出来る、素晴らしい「芸」でした。3
最近は、奥さんの方が、随分歳とったなぁと思っていましたが、まさかご主人が、こんなに早く逝ってしまわれるとは・・・。
寄席にぴったりの、寄席ならではの芸人さんが、また一人旅立たれてしまいました。
合掌・・・。

« 師匠の高座本 | トップページ | 高幡不動 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事