« 立川談志師匠の訃報 | トップページ | NHKニュース9 »

2011年11月23日 (水)

立川談志師匠のこと

karaoke「えっ?この人落語家だったの?」・・・・。
参議院議員選挙に立候補した時に初めて知りました。1
それまでは、NHKの小学生向け番組「マンガ学校」の司会者。
大学に入って、落研に入部して、落語の勉強?を始めた時に、手にしたのは「現代落語論」でしたが、ほとんど意味が分からず・・・。
勿論、読む側に問題ありです。
談志教とも言われる、熱狂的なファンを持つ噺家さんでした。3
・・私は・・・、特別に追いかける噺家さんではありませんでした。
何故なら、生き様が相容れないから。
噺もそれほど上手いとは思わないし。(尤も、それほど聴いてはいません。)
何故、周囲は腫れ物に触るようにして、しかも評価しているのだろう・・・。
ただ、そうは言っても、存在感のある噺家さんで、その影響力は大きかった訳で、「業の肯定」という理屈は認めざるを得ないし、やはり心から冥福をお祈りしたいと思います。

« 立川談志師匠の訃報 | トップページ | NHKニュース9 »

徒然」カテゴリの記事