« 旧宣教師館 | トップページ | 雑司が谷鬼子母神 »

2011年10月 8日 (土)

雑司が谷霊園

sandclock広大な「雑司が谷霊園」には、有名人が数多く眠っています。
永井荷風、夏目漱石、ジョン万次郎、竹久夢二、小泉八雲・・・・。
時間も限られていたので、東条英機、和泉鏡花、大川橋蔵のお墓を拝見しました。
それぞれ、生前のイメージとも重なる部分があります。

演芸の世界で誰か・・と探していると、声帯模写の「江戸家猫八」の墓をみつけました。
現四代目の祖父が初代で、当代の金馬師匠と「お笑い三人組」に出演して大人気だったのは、当代の父親で三代目です。
最近は、こういう有名人の墓所を見物して歩く人も増えているようで、その方々には、たらない?場所だと思います。
それにしても、お墓には行っても、不特定多数の人から見られたり覗かれたり・・で、心が安らぐ時はありませんね。
有名人と言うのは大変です。
なかなか来ようと思って来られる場所ではありません。
谷中墓地には時々行くことはありますが。

« 旧宣教師館 | トップページ | 雑司が谷鬼子母神 »

季節・散歩」カテゴリの記事