« 門前仲町界隈 | トップページ | 藪入り »

2011年10月30日 (日)

三流亭「へ組」稽古会

tennis今日は、「へ組」の稽古会にも参加させていただきました。
というのも、「薮入り」の噺を固めなくてはいけませんから。
もうあと2週間しかありません。
          稽古会  稽古会
今日は「へ組」の稽古日ですが、参加者は4名。
  ◇ 薮入り      三流亭流三
  ◇ 猫の茶碗    三流亭まど深
  ◇ 火事息子    三流亭まど絵
そして、稽古場オーナーでもある三流亭まど音さん。
気がつけば、今日の稽古は私が黒一点でした。
まど深さんは仕事が忙しく組も違うので、久しぶりにお会いしました。
始まる前に暫く師匠と二人きりだったので、今日も色々な話をお聞きすることが出来ました。
昨日の「東大落語会寄席」の話題になると、師匠が東大OBの春風亭昇吉さんに「甲府ぃ」の稽古をつけた話をしてくださいました。
古典もしっかりやりたいと言っていたそうですが、「それならなんで昇太のところに入門したんだろう」って、首をかしげていました。
今日の「させ稽古」は3人だけだったので、とても充実していました。

« 門前仲町界隈 | トップページ | 藪入り »

落語っ子連」カテゴリの記事