« 来月の紀伊國屋寄席 | トップページ | ドンドンパンパンドンパンパン »

2011年10月 1日 (土)

ウォーキングイベント

ribbon土曜日の霞ヶ関・虎ノ門界隈は、官庁・企業の多くが休みですから、平日では信じられないぐらいの静かさです。
なのに私は今日は出勤日。

昼食に外出して戻る途中で、ピンクのゼッケン(ていうのかな?)を着けた、おおぜいの女性の集団に遭遇しました。
「あぁそうか。今日は休日だから、ウォーキングイベントをやっているんだ」と・・。
見ると、「ピンクリボンスマイルウォーク」とありました。
なるほど、確か乳がん早期発見や早期診断・早期治療の運動のシンボルのようなものだったと記憶しています。
六本木の東京ミッドタウンを発着点としたイベントのようです。
コースは約12キロ。
「東京ミッドタウン→赤坂通り→山王坂→国会議事堂裏→国会図書館→憲政記念館→警視庁→祝田橋→皇居外苑→大手門→皇居東御苑(二の丸庭園)→平川門→気象庁→東京消防庁→将門首塚→大手町→丸の内仲通り→帝国劇場→日比谷公園→桜田通り→江戸見坂→スペイン大使館→スウェーデン大使館→サウジアラビア大使館→外苑東通り→東京ミッドタウン」。
何だか「黄金餅」の道順を語っているようです。
私が見たのは、日比谷公園から桜田通りを通って江戸見坂に向かっていたところでしょう。
以前は、こういうウォーキングイベントに参加したものでした。

« 来月の紀伊國屋寄席 | トップページ | ドンドンパンパンドンパンパン »

巷談」カテゴリの記事