« 牛タン「青葉亭」 | トップページ | 東京落語会 »

2011年9月16日 (金)

笑神降臨

    笑神降臨   笑神降臨
moon1深夜のNHKで「笑神降臨」という番組があり、古今亭菊之丞さんが出演していました。
       ◇  法事の茶           古今亭菊之丞
       ◇  町内の若い衆      古今亭菊之丞
こんな番組案内がありました。
1組の芸人が出演し、29分の放送時間を使ってネタをじっくり披露するこの番組。
今年2011年が噺家生活20周年の年となる菊之丞は、今回スタジオで古典落語の「法事の茶」「町内の若い衆」2席を披露する。
「NHK新人演芸大賞」をはじめ、数多くの賞を受賞している若手落語家のホープ・菊之丞。
オフィシャルサイトのコメント動画で、菊之丞は「法事の茶」について「自分が落語家になったときにぜひやってみたいと思っていた落語」、「町内の若い衆」について「とてもオチがいい」とそれぞれ朗らかにアピールしている。
そのほか落語家の生態に迫る特別企画「菊之丞いち!?変化」も。古典落語の端正な演じ手と知られる菊之丞の話芸に、ぜひこの機会に触れてみよう。
・・・30分番組ですから、まぁこんなものでしょう。

« 牛タン「青葉亭」 | トップページ | 東京落語会 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事