« 桜鯛 | トップページ | 櫛の日 »

2011年9月 3日 (土)

今日は何の日

music毎朝、NHKラジオで流される「今日は何の日」を聴いています。Photo_9
それを聴いて、「あぁぁ、今日はこんなことがあった日なんだ」と思ったりしている訳です。
今朝も当然聴いていました。
すると、「1979年・昭和54年の今日、落語家の三遊亭圓生さんが亡くなりました」と。Photo_6
当時は、同日に死んだ上の動物園のパンダに話題を独占されてしまいましたが、やはり大きな出来事だったんですよ。
だって、今朝のラジオでは「上野のパンタ゜"ランラン"が死にました」とは言いませんでしたから。Photo_7
そう言えば、この2年前の1977年の今日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新したのです。
夏休みが終わって、実家から仙台へ戻る特急「ひばり」の車中でニュースを聴いた記憶があります。
確か、ヤクルトの鈴木というピッチャーではなかったかと・・。

« 桜鯛 | トップページ | 櫛の日 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213007/52636937

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日:

« 桜鯛 | トップページ | 櫛の日 »