« 真景累ヶ淵②~深見新五郎 | トップページ | 落語DEデート »

2011年9月 4日 (日)

圓生師匠とE.バーグマン?

shadow生没同日」という言葉があります。
Photo要するに、誕生日と命日が同じ日であること。
Photo_4圓窓師匠が、マクラで圓生師匠のエピソードということで、よく「うちの師匠(圓生師匠)は、誕生日に亡くなった珍しい噺家です」と仰います。
そうなんです。
圓生師匠は、明治33(1900)年9月3日にお生まれになり、昭和54(1979)年9月3日に鬼籍に入られました。
満79歳の誕生日の日にお亡くなりになったという訳ですね。
Photo_3圓窓師匠は、そのマクラで、同じように、「シェークスピアや小津安二郎監督も、誕生日に亡くなった」と付け加えて説明されています。
考えてみれば、誰でも365分の1の確率で「生没同日」というのは"達成"
可能なんですね。
古今東西、有名人でもいましたよ。
 
足利義政  1394-1441年7月12日
 加藤清正  永禄5(1562)-慶長16(1611)年6月24日
 林  子平     元文3(1738)-寛政5(1793)年6月21日
 坂本龍馬  天保6(1836)-慶応3(1867)年11月15日 
  小津安二郎 1903-1963年12月12日
 イングリット・バーグマン  1915-1982年8月29日
  
いるものですなぁ。 
圓生師匠とイングリット・バーグマンとは「生没同日」仲間なんです。

« 真景累ヶ淵②~深見新五郎 | トップページ | 落語DEデート »

巷談」カテゴリの記事