« 怪談乳房榎 | トップページ | 浮世床・・ »

2011年9月18日 (日)

落語DEデート

music今朝は「五代目古今亭志ん生」が登場。
  ◇ 夕立勘五郎    古今亭志ん生
  ◇ 姉さんの合戦   古今亭志ん生
「夕立勘五郎」は戦前の昭和11年、「姉さんの合戦」は昭和20年の音源なんだそうです。
古いSPレコードですから、かなりノイズがあるものの、しっかり聴くことができます。
若い頃の志ん生師匠です。
あの高目のトーンは、我々が聴く晩年と同じです。
昔のレコードの常で、スタジオで観客がいないのと、時間が限られているので、みんな早口です。
それもあってか、「えぇぇ~」という志ん生節ではなく、スピーディな運びです。
それぞれ6分程度のものでした。
そういえば、この「夕立勘五郎」という噺、「古今亭志ん輔」師匠の十八番だったはず。
・・・そうか、これがルーツかということか。
あ、それから「姉さんの合戦」というのは、「浮世床」の本を読む部分でした。

« 怪談乳房榎 | トップページ | 浮世床・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事