« 大仏餅 | トップページ | 川柳発祥の日 »

2011年8月25日 (木)

即席(インスタント)ラーメン

noodle8月25日は「即席ラーメン記念日」なんだそうです。Photo_3
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日で、日清食品が制定したもの。Photo_5
日清食品の創業者安藤百福が開発した、麺を油で揚げて乾燥させる「瞬間油熱乾燥法」を用いて製造した「チキンラーメン」が最初だそうです。
Photo_4インスタントラーメンが日本の食文化に刻んだ功績は大きいですね。
私など、リアルタイムでインスタントラーメンとともに生きて来たようなものです。Photo_6
小学生の頃には、この「チキンラーメン」をはじめ、「ぴよぴよラーメン」「ハイラーメン」。Photo_7
中学生の頃は、「チャルメラ」「出前一丁」「サッポロ一番」。
高校生で受験の頃は、「カップヌードル」「ぺヤングソース焼きそば」・・・。
お世話になりました。
麺の製法や具や味付けは色々変わりましたが、今も基本的にPhoto_8は昔のままのようで、大変嬉しいものです。
私は、「サッポロ一番・噌味ラーメン」が一番だと思いますねぇ・・・。
海苔と卵とネギを入れたら最高です。
これじゃあ太るわけですなぁ・・・。
ところで、現代の日本でも、ハンバーガーや牛丼の類の「ファーストフード」が隆盛ですが、落語の舞台の江戸も、エコタウンであると同時に、ファーストフードが多い街だったようです。
「時そば」の「二八そば」なんて、その典型ですね。

« 大仏餅 | トップページ | 川柳発祥の日 »

巷談」カテゴリの記事