« 日曜朝のラジオ番組 | トップページ | 「圓朝語り」読後 »

2011年8月 7日 (日)

「圓朝まつり」の朝

sun今日は、落語協会主催の「圓朝まつり」の日。

何のことはない、噺家さんたちの学園祭みたいなものです。
毎年炎天下で行われています。
今日も暑くなりそうです。sweat01
今年は、圓朝が亡くなって111年。
何と言っても、亡くなったのが1900年ですから、数えやすいんです。
そして、今朝「落語DEデート」聴いた圓生師匠が生まれた年でもあります。
だから、9月3日で、圓生師匠がご存命ならば、満111歳ということになります。
そんなことはどうでもいいですが、私は、高座以外で噺家さんと接することはやりませんから、全生庵に出かけて行って、おしゃべりをしたり、何かを買ったりはしません。
ただ、「奉納落語会」は聴きたいと思っています。
今日は、圓窓師匠ご出演の第二部が、午後3時15分開演予定ですから、これに合わせて谷中に行こうと思います。
・・・自宅の部屋からも、蝉の声が聞こえます。
真夏の朝・・・、「落語はやおき亭」を聴きながら。

« 日曜朝のラジオ番組 | トップページ | 「圓朝語り」読後 »

徒然」カテゴリの記事