« 八角神輿 | トップページ | 門前仲町 »

2011年8月 6日 (土)

蝉の"鳴き声"

蝉の鳴き声
snail今年の夏は、あまり蝉の鳴き声を聴いていなかったような・・・・。
「住吉神社」の境内で、一生懸命に羽根を震わせている蝉を見つけました。
「明治は遠くに・・・」なんていう石碑の横あたり、木の肌の保護色のようになっていますから、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、健気な姿と、遠くで聴けばうるさいと思う鳴き声も心地よく、暫し見とれていました。
              蝉の鳴き声
もう少し拡大してみましたが、やはり同じようなものですか・・・。
ところで、蝉は「鳴き声」ではないんですよね。
でも、「鳴き声」というのが、一番似合っている気がします。
夏祭りの日の一コマ。

« 八角神輿 | トップページ | 門前仲町 »

徒然」カテゴリの記事