« 花火・・ | トップページ | 「三遊亭圓朝」の名跡 »

2011年8月28日 (日)

ロケット打ち上げ失敗

mist先日、ロシアが宇宙ロケットの打ち上げに失敗したというニュースを聞きました。
打ち上げに失敗したのはロシアの無人宇宙貨物船「プログレス」。Photo_3
カザフスタンの宇宙基地から打ち上げられましたが、不幸にして正規の軌道に乗せることができず、大気中で燃え尽きてしまったとか。
無人貨物船だったので、とりあえずはホッとしましたが、「プログレス」には食料や燃料、水など2トン半を超える物資が積まれていて、国際宇宙ステーションとドッキングする予定だったそうです。
・・・ということは、国際宇宙ステーションに滞在している飛行士のための物資な訳で・・・。
考えてみれば、今年、アメリカのスペースシャトルが退役してしまいましたから、ロシアの宇宙船が国際宇宙ステーションへの唯一の輸送手段になっています。
ステーションには食料などの備蓄が十分あるため、飛行士たちは冷静に受け止めたということではありますが・・・。
さぞや不安なことでしょう・・・。
今回の事故で、飛行士の滞在期間が見直される可能性があるほか、ソユーズを使った有人宇宙飛行そのものにも影響が出る恐れがあるとしているそうですが・・・。
落語には全く関係のない話題でした。

« 花火・・ | トップページ | 「三遊亭圓朝」の名跡 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事