« ひそかに15万件 | トップページ | 瀬音優しく懐かしく »

2011年8月15日 (月)

終戦記念日


bomb終戦から66年目。
「全国戦没者慰霊式」の出席者も、戦没者の親はゼロ、配偶者は1%、子どもが30%程度だということで、・・・随分時間が経ったものです。
私たちは、文字通り「戦争を知らない」世代ですが、考えてみると、生まれた時は、まだ敗戦から10年あまりしか経っていなかった訳で、幼心には分かりませんでしたが、まだ戦争の傷跡もあったんだろうと思います。
平和な時代に生まれ、育つことが出来ました。
実家の仏壇に、軍服姿の凛々しい青年の写真が置いてありました。
弱冠22歳で戦死した父の兄。私の伯父だそうです。
最愛の長男を亡くした祖母が、問わず語りに、この伯父のことを話してくれました。
全く知らない人でしたが、今、語る祖母の気持ちを思うと・・・。
ちょうど今、私の長男が22歳です。
絶対に繰り返してはいけない過ちですね。

« ひそかに15万件 | トップページ | 瀬音優しく懐かしく »

巷談」カテゴリの記事