« 蝉の"鳴き声" | トップページ | 深川丼 »

2011年8月 6日 (土)

門前仲町

Photo shoe佃のお祭りを見物して、改めて落語「佃祭」への思いを新たにした後、ふと思いついて、大江戸線を一駅「門前仲町」で降りました。
いつも稽古に通っている街で、改めて行くこともないのですが、炎天下ですが、下町情緒に触れたくなりました。
改めて「深川不動」様と「富岡八幡」様をお参りして。
参道が南北方向ですから、日陰がなくて暑い・暑い・・・。
「住吉神社」の「八角神輿」を見た後で、今度は富岡八幡のあの瀟洒な神輿も改めて見ることができました。
天下泰平・国家安穏・五穀豊穣を祈る気持ちが、神輿に現れているのでしょう

« 蝉の"鳴き声" | トップページ | 深川丼 »

季節・散歩」カテゴリの記事