« 叩き蟹 | トップページ | 圓朝語り »

2011年8月 2日 (火)

ベタな・・・

coldsweats02先日、最近は"オヤジギャグ"とも蔑称される"洒落"を言うと、「ベタな駄洒落・・・」なんて。
「へた」ではなくて「ベタ」です。「へ」に濁音が付きます。
いずれにしても、どちらも褒め言葉ではありません。weep
上方で言われるようですね。「ベタやなぁぁ」って。
要するに、「いかにもやりそうなことをやった。」・「言うだろうと思っていたことを言った。」というような意味でしょう。
ですから、ベタな洒落・ベタなギャグというのは、ありふれた・新鮮味のないということから、つまらないということでしょう。
pen漫画の世界のベタは黒く塗ること。
newmoon印刷会社ではモノクロ(黒)のこと。
memo新聞では、小さな記事のこと。
さて、今日もベタな一日が始まります。sweat02
大家さん、この裏も花色木綿・・!(関係ないか・・)

« 叩き蟹 | トップページ | 圓朝語り »

徒然」カテゴリの記事