« 三之助さんから | トップページ | 黙祷・・・・ »

2011年7月11日 (月)

節電

酷暑の中の節電
thunder節電・節電・・・・。
毎日続く酷暑にのしかかる節電のプレッシャー・・・。
【節電15%】とお上から言われていますが、この15%節電というのは、1989年当時の水準なのだそうです。
1989年といえば、あのバブル経済の直前の頃で、既にそんなに貧しい頃ではないですから、そんなに生活水準も低くなく、あの頃ぐらいなら簡単に戻れるのでは・・・、と思いましたが・・・。
例えば、あの頃は、ウォシュレットや便座ヒーター。
当時はまだなかったと思います。
でも、今やウォシュレットのないトイレなど・・・、特に家庭内では、考えられないぐらいですね・・。
そう考えると、節電も簡単そうで簡単ではないかもしれません。
一度知ってしまった便利さを手放すことは出来ないのものですね。
便座ヒーターぐらいならば・・・?

« 三之助さんから | トップページ | 黙祷・・・・ »

巷談」カテゴリの記事