« おいおい小学館さん | トップページ | 重労働・・? »

2011年7月 9日 (土)

面白い場面

karaoke先日の某電力会社の社長の記者会見も笑ってしまいました。
記者からの質問は「社長自らが指示をしたんですか?」
これに対して「それには一切答えられません」の一点張り。
そのうちに脇からメモが入ると一転して、「私は指示などは絶対にしておりません」・・・sign02
自分がやったかやらないかという質問に対して、何かそのメモに指示・誘導されたような答弁。
こんな人の言うことなど全て信じられませんねぇ。
それにしても、日本の一応一流企業と言われる企業のトップのレベルも酷いものです。
恐らく「三太夫、苦しゅうない、控えておれ」「よきにはからえ」の世界に生きているお殿様なのでしょう。
原発事故で、電力会社に寄生しているので真実が語れない学者、有事・国難の最中にちっぽけな政争に明け暮れる政治家、そして自分の責任も負えない企業のトップ・・、そんな時にこそこそとインサイダー取引をしている小役人・・・・。
こんな「政・官・財・学の四竦み」の国に誰がしてしまったのでしょうか・・・。
私は何故か、この社長の姿を見て、「鹿政談」の中で、私腹を肥やしている悪代官を思い浮かべました。

« おいおい小学館さん | トップページ | 重労働・・? »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事