« 雑俳 | トップページ | 地震?の原因 »

2011年7月21日 (木)

大関(やっと)引退

tv数々の名誉(不名誉)な記録を残した名(迷)大関が、(やっと)引退を表明しました。
人柄も良く、お相撲さん仲間やファンからも人気があって、引退を惜しむ声も大きいようです。
私は天邪鬼ですから、勿論業績を称えはするものの、どうも釈然としない大関でもありました。
大関は強い存在だとすれば、やはり引き際を考えて欲しかったし、館内に起こる応援の手拍子には、大変違和感を感じていました。9454282
相撲がスポーツなのか、興行なのか、はたまた神事なのか、これによっても違って来るとは思いますが・・・。
「わしが国さで見せたきものは
         昔 谷風 今 伊達模様」
潔さの美学を求めるのは、古いのでしょうか。
落語の「阿武松」にも美学があったと思うんですが・・・。
ただ、落語の世界にも「長生きも芸のうち」という言葉がありますから・・。
いずれにしても、気は優しくて力持ち、長い間ご苦労様でした。

« 雑俳 | トップページ | 地震?の原因 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事