« 東京かわら版 | トップページ | 寄席芸人写真名鑑 »

2011年7月25日 (月)

猛暑・酷暑ふたたび?


sweat01ここ数日しのぎやすかっただけに、今日の暑さが堪えます。
sun今さら言っても仕方がありませんが、昔は30℃を超えたら物凄く暑く、35℃を超える暑さなんていうのは、赤道直下や炎天下の砂漠ぐらいでしか経験できないと思っていました。
sweat02それが今では、東京の都心でも経験出来ようという・・・。
ところで、こんなに暑いと、寄席では「青菜」あたりが数多く演じられているでしょう。
あとは・・、「船徳」・「茄子娘」・「千両みかん」・「皿屋敷」・「ちりとてちん」あたり・・・。
「たがや」なんかも旬な噺ですね。
そうか、「唐茄子屋政談」や「かぼちゃ屋」だって夏の噺です。
そうそう「夏の医者」もありますよ。
怪談や幽霊の出て来る噺も、夏向きの噺でしょうか・・・?

« 東京かわら版 | トップページ | 寄席芸人写真名鑑 »

季節・散歩」カテゴリの記事