« 「駅なか」の賑わい | トップページ | 素人落語 »

2011年7月30日 (土)

うちわ

sweat01節電のこの夏は、扇子やうちわが欠かせません。
Photoある雑誌で、うちわについての記事広告を読みました。
香川県丸亀市というのは、うちわの国内生産シェアが約90%になるんだそうです。
年間約1億本を生産しているとのこと。
江戸時代に金刀比羅宮(こんぴらさん)詣での土産物として作られるようになったそうです。
材料を近隣から集めて生産したために、面白い歌があるそうです。
 伊予竹に 土佐紙はりて あわ(阿波)ぐれば
          讃岐うちわで 至極(四国)涼しい
プラスチック製の骨よりも、やはり竹製のものがいいですね。
あおいで来る風が違います。

« 「駅なか」の賑わい | トップページ | 素人落語 »

季節・散歩」カテゴリの記事