« うな丼ダブル | トップページ | 「青菜」で »

2011年6月14日 (火)

三流亭流三


私は「三流亭流三」です。
落語っ子連・三流亭に参加した際に、圓窓師匠から頂戴した高座名です。
(自分で何案か考えた中から、師匠が選んでくださいました。)
・・が、落語の亭号として「三流」というのは、かなりポピュラーなイメージですし、回文調の名前というのも、よくあるパターンです。
従って、どこかに同名の方がいるであろうと思います。
どうも、在京の某大学落語研究会あたりで、何代か名乗っているようです。
ということは、あちらの方が先という訳ですな。
同じ高座名の方は、ほかにもきっといると思います。
そのうちに、「赤流三」や「黒流三」なんていう通称が付いたりして。

« うな丼ダブル | トップページ | 「青菜」で »

落語っ子連」カテゴリの記事