« 雛鍔 | トップページ | 震災の義援金 »

2011年5月23日 (月)

軽太(かるた)さんから

扇子っ子連の「千早亭軽太(かるた)」さんがメールをくださいました。
落語に詳しくないので、次の噺は何が良いか分からない。
子どもにも分かるような噺をいくつか紹介して欲しいということでした。
先日の発表会では「十徳」を演りましたが、師匠から、声がしっかりしていると褒められました。
全く落語の経験がなかったそうですが、とても良い雰囲気で、大変上達されました。
まだ自分の噺も決められていないのですが、お互いに仕事をしながらの稽古通い、頑張りたいと思います。
とりあえず、「道灌」「ぞろぞろ」「たらちね」「子ほめ」「道具屋」あたりの名前を揚げました。
ネタ本が手に入れやすいという点も含めて、「ぞろぞろ」がお薦めかな?
師匠の「ぞろぞろ」が教科書に載っているから・・。
あっ、駄目だ。去年、別の人がやっていました。
・・・それなら、「道具屋」か「道灌」あたりかなぁ。

« 雛鍔 | トップページ | 震災の義援金 »

千早亭」カテゴリの記事