« 「OB落語会」プログラム案 | トップページ | 長蛇の列 »

2011年5月 4日 (水)

大渋滞

rvcar私が予想していたとおり、ゴールデンウィーク後半の高速道路は、記録的な渋滞になっているようです。
大型連休の後半を迎えた3日、各地の交通機関は高速道路を中心に行楽客や帰省客で混雑した。
日本道路交通情報センターによると、関東地方の高速道路は午前、下り線を中心に軒並み渋滞となった。
関越道では午前11時50分ごろ、群馬県の藤岡JCTを先頭に78キロ渋滞し、車の列は東京都の練馬ICまでつながった。
東北道では栃木県の岩舟JCT付近から67キロ、中央道では山梨県の上野原ICから58キロの渋滞となった。

car原因としては、休みがまとまっているとか、高速料金1000円が適用されているとか、色々あると思いますが、やはり今まで抑制されていた鬱憤が弾けたというのが、最大の理由だと思います。
bus観光地も、なかなか予約が入らずに閑古鳥を覚悟していた所も多かったようですが、直前になって予約が殺到したそうです。
地震でインフラが乱れ、自粛で気持ちが萎えたりで、じっと我慢していましたが、50日も経つと我慢できなくなる、自粛から自然体へという世の中の雰囲気の変化もあり。
絶対に大渋滞だと予想して、帰省するのを止めて正解でした。
「佃祭」でも、過積載で佃の渡しの終い船が沈って(しもって)しまいますから、あまり人が大勢集まる所へは行かない方がいい・・。

« 「OB落語会」プログラム案 | トップページ | 長蛇の列 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事