« 天下泰平!落語早起き亭 | トップページ | 「落語っ子連」稽古会 »

2011年4月10日 (日)

統一地方選挙

           統一地方選挙        統一地方選挙
とにかく、地震のせいで、全てのことが止めになったり滞ってしまっている気がします。
今まで当たり前に行われていたことでも、直接地震とは関係ないことでも、やることに抵抗を感じてしまうような。
こういうのが、負のスパイラルと言うのでしょうか。
さて、選挙も色褪せてしまった感があります。
いやいやこういう有事だからこそ、しっかり選ばないといけない。
昼を過ぎて、統一地方選挙の投票に行きました。
統一・・といっても、県議会議員選挙です。
投票率は、まだやっと10%を超えたあたり・・。

統一地方選挙の思い出。
今からちょうど40年前の投票日でした。
当時5歳の母の実家の従弟が、家の前の国道で車に跳ねられてしまいました。
1週間意識不明でしたが、奇跡的に回復し、後遺症もなく、今は良きパパになっていますが、一時は最悪を覚悟しましたから、本当に夢のように思います。
祖母が仏壇に向かい、内孫の回復を祈って、一心不乱にお題目を唱えていた姿が浮かびます。

« 天下泰平!落語早起き亭 | トップページ | 「落語っ子連」稽古会 »

徒然」カテゴリの記事