« 上野の桜 | トップページ | 頼もしい後輩 »

2011年4月 6日 (水)

小江戸落語会

「小江戸落語会」に「三遊亭窓里落語家笑売三十周年記念興行 祝・川越市議会議長就任」という副題のついた落語会を偶然に見つけました。
「三遊亭窓里」さんは、言わずと知れた圓窓一門の噺家さんで、以前から川越市議会議員だということは知っていましたが、とうとう議長さんになったんですねぇ。
調べてみると、全国に40ある中核市である小江戸・川越市の議長に就任したのは昨年の6月だとのこと。
市議会には平成7年に初当選。現在4期目。
議会運営委員長で「議会は議員みんなで作るもの」を実感した。
「議会では、市長提出議案を審議することが、宿題。一般質問が自由研究。」咄家ならではの発想力だ。
「議員は自分のスタンスをしっかり。主義主張を明確にすることが大切。無我夢中だった新人議員のころより少しは余裕がでてきたかも。上下関係が厳しい落語の世界の修業も生きている。素直な気持ちは大切だし、空気が読めない、いわゆるKY、状況判断ができないものは、咄家も議員もダメ。」落語も根底には「庶民の心」がある。
・・・なんて、こんな記事もありました。

「小江戸落語会」の盛況を祈りたいと思います。
   日時   4月9日(土)14時~
   場所   川越市民会館やまぶきホール

« 上野の桜 | トップページ | 頼もしい後輩 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事