« 落語でデート | トップページ | ラジオ寄席 »

2011年4月 3日 (日)

お花見の宴会自粛

cherryblossom"銭湯で上野の花の噂かな"
1上野公園(正式には上野恩賜公園)の「上野桜まつり」が中止になりました。
酒宴の自粛を促す看板も立てられているようです。
私は、個人的には、寒い・埃っぽいところで飲み食いしても・・、と思う方ですから、お花見の騒ぎは好きではありませんので、まあ仕方ないかという感じ。
時節柄、節度のある花見をしましょうということでしょう。
それでいいと思いますよ。
上野恩賜公園(一般的には通称上野公園で知られ、「上野の森」とも呼ばれている)は、3代将軍徳川家光の命により天海僧正によって建立された寛永寺の境内跡であります。
江戸時代、寛永寺の建立後に天海僧正が吉野山から桜を移植したことが始まりの歴史ある桜の名所でもあります。
上野公園の南端には、周囲約2km、面積約110万㎡の不忍池(しのばずのいけ)があり、都会の中にありながら、多くの鳥が飛来し自然が溢れている都会のオアシスとなっています。

« 落語でデート | トップページ | ラジオ寄席 »

巷談」カテゴリの記事