« 柳家さん喬師匠 | トップページ | 宮城県沖地震の頃 »

2011年4月11日 (月)

観客席

大手町落語会
「大手町落語会」の会場の「日経ホール」の座席です。
この落語会で私が座ったのは、この前から8番目の通路側の席(H-20)でした。
よく、全席完売(売切れ)と言われても、当日何となく空席になっている場合があります。
今まで、人気のある落語会でも、度々隣の席が空いたままだったことがありました。
・・この日も、隣の席は最後まで空席でした。
人生いろいろ・・、チケットを買った時と事情が変わったり、突然都合が悪くなったりしたのでしょう。
この空席にも、人知れぬ物語・ドラマがあるのでしょうね。
もしかすると、東北地方の人で、ちょうど上京の予定があったのでチケットを買ったが、例の・・で上京できなくなったとか。
落語会に急いでいたら、途中で転んでしまって足首を捻挫してしまい、お医者さんに行ったために来られなくなったとか。
もっと興味のあることと重なり、そちらに行ってしまったとか。
あ、せっかく手に入れたチケットを紛失してしまったとか・・・。
今日の会場は、ペアで来場する人たちが多かったようですね。
中には、二人で来る予定だったのに、直前に喧嘩してしまって、寂しく一人だけで来た人もいたりして・・・。
かわいそうに・・・。仲直りすればいいのに。
仲直りしていなくても、とりあえず座って「厩火事」を聴けば・・・。
落語っていいですね。何があっても聴かなくっちゃいけませんよ。
木戸銭だって安くはないし。

« 柳家さん喬師匠 | トップページ | 宮城県沖地震の頃 »

徒然」カテゴリの記事