« まど絵さん(金明竹) | トップページ | 流三(三方一両損) »

2011年3月10日 (木)

飛びます、飛びます・・

(コント55号の)坂上二郎さんがご逝去されたそうです。
享年76歳。
「欽ちゃん・二郎さん」のコンビで一世を風靡し、「なんでそうなるの?」っていう番組で観たコントで、「飛びます、飛びます」と言ってステージを駆け回っていた姿が思い出されます。
それから、「学校の先生」という歌が好きでした。
台詞入りの、人情味溢れる歌でした。
♪小さな街の中学校にぃ〜・・あれから幾度ぃ校庭にぃ桜の花は咲いたろう〜karaoke
浅草六区で育ったコメディアン、昭和の芸人さんが、また一人いなくなりました・・。

後から知ったことですが、「コント55号」の「55号」というのは、プロ野球巨人軍の王選手(当時)のホームラン記録から取ったものなんだそうです。
昭和そのものですね。

« まど絵さん(金明竹) | トップページ | 流三(三方一両損) »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事