« 襦袢 | トップページ | 発見・・? »

2011年2月13日 (日)

浅草散歩

快晴の浅草に来て、そのまま還るのも勿体ないので、運動不足でもあるし、少し大川端を歩いてみることにしました。
仲見世・観音様は、大混雑ですから、いくらか川沿いの方がいいでしょう。
着物屋さんを出てから、仲見世を横切って松屋方面へ。
この辺りは花川戸というのでしょう。
隅田公園に出ると、スカイツリーが大きく見えます。
                          浅草散歩
人力車のお兄さんが、お客さんに向かってスカイツリーの説明をしています。
桜の枝越しに見えるスカイツリーも乙なもの。
「お~い、俥屋さん、頑張って~。」
浅草散歩
言問橋を渡って、向島方面へ。
「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥・・・」ですよ。
ここから見えるスカイツリーもすっきりしていていいですよ。
       
業平橋近くは、もうスカイツリーの麓ですから、見上げなければ全容が見えません。
業平橋駅のホーム越しに見える姿は迫力があります。
建設中のスカイツリーをみようと訪れる人も多く、(私もその一人ですが)とても賑やかです。  

        浅草散歩 
吾妻橋の東岸には、ビール会社の本社があり、もうだいぶ見慣れましたが、「恐竜のう○ち」のモニュメントがあります。
     浅草散歩  浅草散歩
"恐竜のう○ち"越しにもスカイツリーが見えます。
でも、ここで文七が身を投げようとしていたんです。
そして、ここから北西にある吉原の方を向いて、「お久ぁ~、すまねぇ」と・・・。
浅草の駅を起点に、言問橋から隅田川の右岸から左岸に渡り、南に下って、吾妻橋を左岸に戻り一周したという訳です。

« 襦袢 | トップページ | 発見・・? »

季節・散歩」カテゴリの記事