« 落語会の後 | トップページ | 献上の帯 »

2011年1月21日 (金)

新旧交代

新旧交代 
建設工事中の東京スカイツリーの完成が間近になりつつありますが、かつて東京の最も有名なランドマークだった「東京タワー」は、さすがに目立たなくなりました。
会社のある虎ノ門から、路地越しに望む東京タワーの姿は、何となく寂しそうでもあります。
いずれは、あの「霞が関ビル」のように、名前も知られない存在になってしまうのでしょうか。
芝にある紅白の鉄塔・・なんて言われたりして。
初めて展望台まで登ったのは、小学校の修学旅行の時でした。
とにかく大きかった。そして勿論高かった・・。
四方にどっしり踏ん張った土台の部分など、田舎の小学生の度胆を抜いたものでした。
時は流れて、修学旅行のもうひとつの楽しみだった「交通博物館」は既になく・・。

« 落語会の後 | トップページ | 献上の帯 »

季節・散歩」カテゴリの記事