« 甲府ぃ | トップページ | 即時(瞬間)完売! »

2011年1月17日 (月)

大師匠

大師匠(おおししょう)というのは、師匠の師匠ということで、孫とお祖父ちゃんの関係と同じです。
例えば、古今亭志ん輔師匠と五街道雲助師匠の師匠は、古今亭志ん朝師匠と金原亭馬生師匠ですから、二人の大師匠は、五代目古今亭志ん生師匠ということになります。
先日の朝日名人会の時、柳家さん喬師匠がマクラで、「わたくしの大師匠の(八代目)桂文楽師匠が・・・」と仰いました。
えっsign02五代目柳家小さん師匠のお弟子さんですから、大師匠というのは四代目柳家小さん師匠となるはずですが・・・。

そうか、五代目は確かに四代目の直系のお弟子さんですが、四代目が亡くなった後、五代目は黒門町の(八代目桂文楽)師匠の預かり弟子だったから、しかも、さん喬師匠が五代目に入門した時は、既に四代目は亡くなった後だったから、文楽師匠が大師匠になる訳か。
なるほど・・・。そういうことか・・・。

« 甲府ぃ | トップページ | 即時(瞬間)完売! »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事