« 小寒 | トップページ | 出初式 »

2011年1月 6日 (木)

諸手続き?

新年になって、落語に関わる"諸手続き"を、ということで、郵便局に行ったり、電話をしたり・・。
まずは、「窓門会」の年会費の振込。
postoffice今までは、吉窓さん名義の郵貯口座でしたが、今年から萬窓さん名義の郵貯高座じゃなくて口座に振込先が変わっていました。(勿論口座の名義は本名です。)
それにしても、郵貯銀行の振込(振替)は便利ですね。
atmATMが振替票を読み込んでくれますから、手数も時間もかかりません。
確か、東京かわら版の購読料や古今亭志ん輔師匠のチケットも、郵便振替で支払うパターンですが、簡単でいいですね。(郵貯に口座を持っていませんから。)
bank銀行振込の場合は、私は専ら携帯を使い「モバイルバンキング」というのでやります。
これはこれで便利です。mobilephoneImg_header
さてお次は、「昭和の名人・完結編」の定期購読の申し込み。
これにも郵便振替票が付いていましたが、これはクレジットカードで決済しようという訳で、小学館に電話で申し込みました。
2月から隔週刊で26巻ですから、ちょうど1年間ぐらいの楽しみが増えます。
ticket落語のチケットは、ぴあやイープラス、国立演芸場など、ウェブで購入してクレジットカードで決済し、コンビニや発券機で入手しています。これまた便利です。

« 小寒 | トップページ | 出初式 »

徒然」カテゴリの記事