« そうだ!あの全集が・・ | トップページ | ラジオ寄席 »

2011年1月23日 (日)

喜味こいしさんの訃報

Image_5

私の田舎では、土曜日の午後、小学校から帰って来る頃に、テレビから「がっちり買いまショウ」とかいう番組が流れていた気がします。
ゲームで、1万円・3万円・5万円の3コースに決められた出場者が、それぞれのコースの金額の一定の範囲内に収まるように買い物をするというバラエティ番組でした。
「5万円・3万円・1万円、運命の別れ道・・・」と、早口ことばで言うのが楽しかった・・・。
これが、司会の名コンビの私の原点です。
その番組の司会者で、「いとこいさん」の愛称で親しまれ、兄の「夢路いとし」さんとのしゃべくり漫才で人気を集めた「喜味こいし(きみ・こいし)」さんが、肺がんのため83歳で亡くなったそうです。
大好きな漫才コンビでしたねぇ。
1969年に上方漫才大賞、76年に上方お笑い大賞を、93年には芸術選奨・文部大臣賞、紫綬褒章、2003年には菊池寛賞も受賞した、上方のお笑いの大御所です。
・・また、昭和の笑いの星が消えてしまいました。

« そうだ!あの全集が・・ | トップページ | ラジオ寄席 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事