« 落語「七草」 | トップページ | 富くじ・年末ジャンボ宝くじ »

2011年1月 7日 (金)

自粛・・

今日は、昭和天皇がご崩御(昭和64年)された日(昭和が終わった日)です。
当時、昭和天皇は闘病を続けておられ、世の中(マスコミ)は、そのご病状に配慮して、賑やかなことを"自粛"と称して控える傾向にありました。
中には、どう考えても過剰反応だと思われるものも随分ありました。
例えば、ある自動車のコマーシャル。
車に乗ったニューミュージック歌手が、窓から「お元気ですかぁ~」というコマーシャルの放映が自粛されましたよ。
P1000028それから、ある演歌の歌詞に、「啼いて血を吐く・・・」という部分があり、これも"自粛"なんてんで・・。
当時私の職場は、大手町にありました。
お亡くなりになったニュースが流れると、ビルのお堀に面した全ての窓のブラインドを下ろして、弔意を表わしました・・・。
そして、全員に黒いネクタイの着用が指示されました。
・・・あれから23年です。

« 落語「七草」 | トップページ | 富くじ・年末ジャンボ宝くじ »

巷談」カテゴリの記事