« 富くじ・年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 情報ソース »

2011年1月 8日 (土)

誕生日

birthday今年も残すところ357日となりました。
実は1月8日は、私の「誕生日」なんです。present
二十歳を過ぎてから、時間の経つのが早くなりましたね。
"今日は何の日"なんてんで調べてみると、こんな日でした。
○平成スタートの日
 1989(昭和64)年1月7日朝の昭和天皇の崩御を受け、同日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。よく覚えていますよ。
Image_2 後に総理大臣になった小渕官房長官(当時)が、「新しい元号は『平成』であります」と、恭しく記者会見を開きましたよ。
 「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味。
平成の初日、東京周辺は雪混じりの強い雨が降る嵐の日だった記憶があります。
するってぇと(急に江戸っ子になって)、昭和64年というのは、7日間しかなかった訳ですな。
○ロックの日
 1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリー、1947(昭和22)年にデビット・ボウイが生まれた日だということから・・・。
○勝負の日
 「一か八かの勝負」からだそうです。
 それなら「幇間(たいこもち)一八の日」というのもいいじゃない。91pxbhaisajyaguru_of_shinyakushiji
○初薬師

 薬師如来の縁日は毎月8日ですが、1年最初の縁日は「初薬師」と呼ばれているそうです。
○生まれた人
 1646年徳川綱吉・1867年ニ代目林家染丸・ 1926年森英恵・1942年小泉純一郎・1983年金正恩(キム・ジョンウン) shock
○亡くなった人
 1324年マルコポーロ ・1642年ガリレオガリレイ・ 1642年安樂庵策 伝・1976年周恩来・1996年三橋美智也
奇人・小泉元総理大臣と誕生日が一緒だというのは前から知っていましたが、まさかあの「金正恩」という方もそうだったとは・・やや複雑な気持ち。

中国の周恩来元首相が亡くなったのは、大学生の時でしたから、よく覚えています。

« 富くじ・年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 情報ソース »

徒然」カテゴリの記事