« 東京かわら版 | トップページ | 納めの○○・・ »

2011年1月28日 (金)

香港の「Disneyland」

「Disneyland」なんて言わずに「ディズニーランド」と言えばいいのに。300pximg_0683
香港のディズニーランドは、赤字経営なんだそうです。
昨年、香港ディズニーランドの入場客数は延べ520万人を突破。
売り上げは30億元を突破した。
純営業利益は前年比3億元(約37億6000万円)増の2億2000万元(約27億6000万円)と黒字に転換した。
しかし税金や利子などを加えた純損益は7億1800万元(約90億円)の赤字となった。
小さすぎる、ムードがないと酷評され、開園5年経っても赤字が続く香港ディズニーランド。
改善をはかるべく、現在は3つのテーマランドを新設中だ。

全く落語とは関係ないし、興味もないのですが、日本が異常なんでしょうか?
近々、上海にも世界第6番目の「Disneyland」が出来る予定だそうですが、そうなるとますます厳しくなるのでは・・・?
香港の人たちは、あまりディズニーが好きではないのでしょうか・・?
「花やしき」ぐらいがいいのかなぁ。

« 東京かわら版 | トップページ | 納めの○○・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事