« 国立演芸場休館 | トップページ | 千両八百十三年 »

2010年12月13日 (月)

地下鉄銀座線

subway毎日利用している地下鉄銀座線。
日本で最初の地下鉄です。
春日三球さんによれば、開通したのは昭和2年だそうです。
残念ながら、私は未だにこの地下鉄の電車をどこから入れたのか知りません。
別に三球さんに教えてくれと言った訳ではありませんが、私の地下鉄に関する知識の多くは、寄席で春日三球・照代さんの漫才で学びました。
千代田線新御茶ノ水のエスカレーターの長さとかも。

200pxtokyometro01(東京メトロ)銀座線は、浅草から上野・神田・日本橋・銀座・新橋を経由し、赤坂・青山を経て渋谷までというコースです。
地上の道路で言えば、浅草通り・中央通り・外堀通り・青山通りと、大都市東京の中の古今のメジャーな街をくまなく通っていますから、電車や駅ホームが小ぶりなこともあり、いつも混雑しています。

実家の近所のおじさんは、昨年亡くなりましたが、戦時中に徴兵されて、渋谷あたりにあった軍隊の施設にいたそうですが、兵隊さんにも日曜日(休日)があって、休みの日には、地下鉄に乗って浅草の仲見世や六区に遊びに行ったそうです。
懐かしそうに話をしていたことを思い出します。
あの頃は、浅草こそが日本の中心のような賑やかさだったようですから、今とは全く違う状況だったという訳ですね。

« 国立演芸場休館 | トップページ | 千両八百十三年 »

季節・散歩」カテゴリの記事