« 去り状 | トップページ | ラジオ寄席 »

2010年12月12日 (日)

新しい眼鏡

新しい眼鏡
eyeglass注文していたメガネが出来上がったので、誂えた眼鏡屋さんのある池袋まで出かけました。
まあ、池袋の街も大混雑で、眼鏡屋さんで現物を受け取って、そのままとんぼ返りです。
暮れの日曜日で、池袋駅のフクロウの像の周りも、人、人・・。
trainフクロウっていうのは、昼間は視力が低かったんでしたか?
今流行り?の、レンズ部分は細くて角ばって、ツルが平たくて太いデザインで、やや照れ臭いですが、そんなことに気がつく人もいそうにありませんか。

全く話は変わりますが、池袋はフクロウがキャラクターになっているようです。
「池袋→いけふくろ→いけフクロウ」ということでしょう。
chickカラスのほうが知能は高いようですが、フクロウは古代ギリシャでは女神アテナの従者であり、「森の賢者」と称されるなど知恵の象徴とされているそうです。
日本ではフクロウはの象徴とされ、フクロウを見かけることは不吉なこととされていましたが、現在では、「不苦労」、「福郎」のゴロ合わせから福を呼ぶものとも言われているようです。
「なんだよ、駄洒落かよ。」・・・でも、そういうの好きですねえ。
houseそういえば、豊島区にお住まいの師匠が、独演会や一門会をやる会場が、「あうるすぽっと」という通称を使っていますが、「あうる(owl)」はフクロウのことですよね。

« 去り状 | トップページ | ラジオ寄席 »

徒然」カテゴリの記事