« "駄楽忌" | トップページ | 達人・志ん志「百川」 »

2010年12月 4日 (土)

北へ飛ぶ"はやぶさ"

Image数々の困難を乗り越えて、7年かけて地球に戻って来た「はやぶさ」も待ち焦がれましたが、もうひとつ北に向かって走る「はやぶさ」。

本日、東北新幹線の八戸-新青森間が開業し、東京-新青森間が全線開通したことになります。
基本計画から約40年で本州最北端に到達したことになります。
開業により東京-新青森間は最短3時間20分。
来年3月5日に新型車両E5系「はやぶさ」が登場し10分短縮。
13年春に国内最速の最高時速320キロへアップし同3時間5分で結ぶことになるそうです。

Tohokushinkansen_aomori01学生時代、上野から仙台まで、特急で4時間20分かかっていました。
「早く新幹線が開通しないかなぁぁ」と思っていたものでした。
東京-仙台間の倍以上もある青森まで、3時間強で行けるようになるんですね。
東北新幹線が(一部)開通する頃、「ひかりは北へ」というキャッチフレーズが使われていましたが、とうとう完結です。

« "駄楽忌" | トップページ | 達人・志ん志「百川」 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事