« 役者と名前 | トップページ | オフィスぼんがの落語会 »

2010年12月28日 (火)

W受賞

春風亭一之輔さんが、「平成22年度 第65回 文化庁芸術祭賞・大衆芸能部門新人賞」を受賞したそうです。
受賞対象は、「まちのゆめ・まちのこころ・まちのことば」落語会における話芸だそうです。
いつも贔屓にしている独演会「馬津郷寄席」における話芸ではないのが残念?ですが、一之輔さんは、「NHK新人演芸大賞」の大賞を受賞しており、W受賞となりました。
う〜ん・・・・。
おめでたいことは確かなんですが、恐らく私が一番聴いている二つ目さんなんですが、これでいいのかなぁと思います。
「それでいいのだ。」なんですかねぇぇ。
いずれにしても、大変おめでたいことで、結構な話です。

今年の様々な受賞者は以下のとおり・・・、だったはず。
  ○平成21年度文化庁芸術祭 「優秀賞」:五街道雲助
                     「新人賞」:桂平治
  ○国立演芸場花形演芸会   「大賞」:柳家三三
                     「金賞」:桃月庵白酒
  ○NHK新人演芸大賞      「大賞
」:春風亭一之輔
  ○紫綬褒章                :桂文珍

« 役者と名前 | トップページ | オフィスぼんがの落語会 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事