« 転失気 | トップページ | 皆既月食 »

2010年12月21日 (火)

・・の方( ほう)

「・・になります」という言葉の使い方と同様に、違和感のある言葉に「・・の方」というのがあります。
「ご注文の方はよろしいですか?」
「お買い物の方はお済みですか?」っていうやつ。
 →なんとかの"方(ほう)"なんて要らないだろうsign01
それから、「大丈夫(だった)ですか?」というのもありましたよ。
「ご注文は、これで大丈夫ですか?」
「今お話して大丈夫だったですか?」っていうやつ。
 →よろしいですか?"・"構いませんか?"だろうsign03
「こちらの方がコーヒーになりますが、大丈夫だったですか?。」sign02
こういう会話や言葉を聞くと、虫唾が・・・、何とかなりませんか。

« 転失気 | トップページ | 皆既月食 »

巷談」カテゴリの記事