« 年賀状 | トップページ | 浅草お茶の間寄席 »

2010年12月27日 (月)

まんが学校

小学校の低学年の頃、夕方6時頃のNHKテレビで「まんが学校」という番組がありました。
確か、漫画家の「やなせたかし」さんが先生役で指導してくださったのですが、この番組の司会者が「立川談志」さんでした。
短く刈った髪、ネクタイ・背広姿で、子ども心にスマートなお兄さんという感じでした。
落語家なんて知らない頃で、ましてやこの人が新進気鋭の、つい前年に落語家の大名跡「立川談志」を襲名した噺家さんだなんて、こんなに癖の、否"個性的"噺家さんだなんて、全く知りませんでした。
が、私の中の「立川談志」は、今でも「まんが学校」の司会者です。
談志師匠がNHKの子ども番組の司会をやっていた・・・。
昭和39年から41年まで続いた番組だったようです。

« 年賀状 | トップページ | 浅草お茶の間寄席 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事